お寺コンサート

icon05濱田綾子さんのブログで知り行って来ました。
昨夜、立て替えられたばかりの西光寺でのお寺コンサート。住職さんの歴史のお話に近くにいてもはじめて知ったことばかりで、又、こういう形でお寺さんに入れてもらい日々とは違う体験でした。お内裏で尺八篠笛奏者:縄巻修巳氏の演奏が始まりました。オープニングはテルーの唄(ゲド戦記)。広いお堂の隅々まで沁みこむ様な静寂の中にあの尺八の音。はっ、と思いました。尺八というと民謡かなと思っていた(事前勉強なしicon07
コンドルは飛んで行くからタイタニックのテーマ竹田の子守歌アザミの歌神田川、悲しい酒…などなど
知っている曲が。ポップスから映画音楽や演歌何でも吹きこなしてしまう。衣装も紬でしょうか、休憩の後は縮緬でしょうか、お寺さん、曲、とマッチしてそれと物静かな口調のトーク・・・・惹き込まれていくicon05あっという間に時間は過ぎ尺八の音色の余韻を残しながらお寺さんを出ると雨の上がった秋の夜の空に十六夜かな綺麗なお月様。身体にヒヤッとする風が気持ちよかったです。写真撮りたかったけど、多分ダメだろうと昨夜のコンサート、お寺さんの写真はありません。でもしっかりと心に残るいいコンサートでした。

会場に「あやい」さんの作品が、多数展示してありました。広い会場に蚊帳生地に手書きタペストリー他の会場とは違った趣きで素敵でした。icon01電気を消してもらって光るタペストリー見たかったな   なーんて思いました。コンサートとあやいさんのコラボ良かったです。



同じカテゴリー(日々の事)の記事
傘鉾 ・子供念仏
傘鉾 ・子供念仏(2011-08-13 23:05)

映画
映画(2011-07-25 22:54)

いただきました
いただきました(2011-07-24 17:59)

祇園祭
祇園祭(2011-07-17 22:40)

運転免許証更新
運転免許証更新(2011-07-15 12:18)

この記事へのコメント
ご来場有難うございました。

100人を超える方が来てくださり、たくさんの方とご挨拶をしましたが
その中にいてくださいましたか?
ご挨拶していれば嬉しいのですが・・・

しっかりはまってくださって、嬉しいです。

出来れば磐田笛の会でご一緒しませんか?
演奏のみならず先生のコンサートの企画 運営をしながら
あの魅力を広めて行きたいと思っています。

CDは3枚出ていますがSOLD OUT 状態です。
また発売されればお知らせしますね♪
Posted by あやい at 2007年10月28日 23:38
あやい様
 ずいぶん大勢いらっしゃっていると思いましたが、100人以上でしたか。
このような素晴らしいコンサート、特に尺八の音色は建物の木々に沁み込むようでお寺さんに合ってるなぁと感じました。磐田笛の会はどのような会でしょうか?またお会いした時お聞きしたいと思います。
Posted by かずねえ at 2007年10月30日 00:57
西光寺では、よくいろいろやりますよね。
遠いのでいったことはないんですが?
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2007年10月30日 07:29
ギャラリー響さん
そうなんですか。私ははじめてです。何処のお寺さんもやっているのでしょうかねぇ?
Posted by かずねえ at 2007年10月31日 00:13
かずねえさん おはようございます。お寺で尺八のコンサート良いですね。
雰囲気的に合ってますね。
私も以前近くのお寺さんで、インドのシタールのコンサートを聴いた事が
ありますが、凄く本堂に響く音色が素晴らしく、感動しました。
Posted by kanouyakanouya at 2007年10月31日 06:04
kanouyaさん
ブログのおかげで今まで知らなかったこと、楽しみ方等々色々広がります。
今から青春?
Posted by かずねえ at 2007年11月02日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お寺コンサート
    コメント(6)